神職専用ページ

家庭のまつり

家庭で神棚をおまつりするのは、その家庭の幸福と安泰を感謝し、益々の御加護をお祈りするためです。
神様に感謝する心をもった生活は日本古来からの信仰です。
尚、神棚の無いご家庭の場合は、事情により御神札(おふだ)を柱や鴨居などの高いところにお貼りすることも、
大切にする心があれば無礼にはならないでしょう。

図例

神棚をおまつりする場所

神棚をお祭りする場所は、
「清らかで明るく高いところ」「家族が拝みやすいところ」ということが最も大切です。
そして神棚の向きは南向き(人は北に向かって拝む)または東向きが良いとされています。

神棚のまつり方

正式な神棚はまず鴨居などを利用して棚を作ります。
棚の中央に神殿をすえ、扉の正面に鏡、左右に榊や灯明を立てます。
榊は神の宿る木、栄える木です。
日本人は古来、森や大木に神が降りて来られると信じてきました。
そのため現在でも神社は森に囲まれていますし、
境内には注連縄(しめなわ)をめぐらした御神木が数多くあります。
神棚には青々とした清々しい榊をお上げしましょう。
注連縄は、太い方を向かって右にして掛け、四枚の紙重(しで)をつけます。
注連縄はここの中は神聖な所だという区切りになります。

お神札の順位

お神札を横に並べておまつりするときは、
中央が伊勢神宮のお神札(神宮大麻)、
向かって右が氏神様、左がその他の神社となります。
ひとつに重ねておまつりするときは
一番表にお伊勢さま、次に氏神様、最後にその他の神社とします。

お供えとおまいりの仕方

神棚には毎朝お供え物(神饌・しんせん)を上げます。
神饌は米・神酒・塩・水です。米は洗米か、ご飯のお初、水は毎朝の初水をお供えします。
並べ方は、図を参考にしてください。
珍しい物や四季の初物を頂いた時は、そのつどお供えします。

お供えが終わったら朝の拝礼をします。
拝礼の作法は神社にお参りする時と同じ「二拝二拍手一拝」で行います。
二回深く頭を下げ、両手を胸の高さで合わせ二回拍手を打ち、もう一回深く頭を下げます。
特に誕生日などのお祝いのときは、本人を中心にして家族一緒にお参りするのが良いでしょう。

古いお神札の納め方

一年間お守りいただいた古いお神札は、
年の暮れに神棚からお下げして、粗末にならぬよう神社に納めます。
そして神棚には新しいお神札をおまつりします。
これは、新年を迎えるにあたり、生き生きとした新しい生命力を神様からいただくためです。
神社では、古いお神札を、左義長などの浄火で焼納します。

お神札をいただいたら神棚におまつりします。
神様と毎日生活を共にしている意識。これがある家と無い家では、心の安らかさが全く違います。
神棚をはじめ、榊立て・ロウソク立て・三方・お神酒入れ(瓶子・へいじ)・平瓮(ひらが)(小皿)・塩器・水器などの祭器具は、
最寄の神具店で、神棚の大きさにあった物をお求め下さい。

Q&Aページにもどる